ハノイ・カウザイ区にて日本人常駐のレンタルオフィスを運営する、
タイヨウ オフィスがお送りする連載シリーズ。



【連載】フィナンシャルアドバイザーの日越お金の豆知識
 第1回 元金が〇〇年で倍! ”72の法則”




はじめまして。

本日よりタイヨウ オフィスのブログで
連載を担当するベトナム在住歴1年の奥村と申します。


日本で外資系金融機関のフィナンシャル アドバイザーとして10年営業した経験から
日越のお金に関する情報を連載でお届け致します。



本日はベトナムの銀行金利にまつわるお話です。

皆さん、ベトナムの銀行金利はご存知でしょうか❓



ベトナムの街中で下の写真のような看板をよく見かけます。

IMG_20180809_121903


これはタイヨウ オフィスのある27Tran Duy Hung EUROWINDOW の
1階にあるBIDV銀行の写真です。

8月9日現在のVNDの預金金利は7%USDでの預金金利は0%です。


銀行によって差はあるもののだいたいVNDでは7%前後のようです。



それに対して日本の銀行の現在の定期預金金利はご存知でしょうか!?




なんと0.01%です
(8月9日現在、三菱UFJ銀行の定期預金金利)




ベトナムの金利の700分の1です!

アベノミクスの大規模金融緩和の影響で金利が低くなっていますが

実際に金利差を比較するとベトナムの金利がとても魅力的に見えますよね。

それでは日越の金利で元本がどれくらいで倍になるでしょうか?




一見計算が複雑そうですが。。。




しかし簡単な計算方法があるんです



それが今回のテーマ ”72の法則” です!


説明しますと、72を金利で割った数字が元本が二倍になる年数なんです。

例えばベトナムの金利の場合は7%ですのです

72を7で割ります。

72 ÷ 7 = 10.2857・・・・

10.2857ですから7%の金利の場合、約10年で元本が倍になります。



ちなみに日本の定期預金金利は0.01%ですから

72を0.01で割ります。

72 ÷ 0.01 = ・・・・7200  



つまり日本の金利の場合元本が倍になるのに

7200年かかることになります!!!


夢がない金利ですね(涙)。。。

実際は定期預金の預け入れ年数や単利、複利などの条件で変わりますが、

金利を見た時にどのくらいで元本が倍になるかの目安に使って頂ければ幸いです。

ご拝読ありがとうございました!



タイヨウ オフィス

ハノイ コウザイ地区の日本人運営のレンタル オフィス!
お気軽にご連絡ください。