こんにちは。
ハノイ・カウザイ区にて日本人常駐のレンタルオフィスを運営する、
タイヨウ オフィス日本人営業の坂本です。

今回は弊社が対応しているベトナム語の通訳業務について、
ご紹介をさせていただきます。

弊社、レンタルオフィスを運営している傍ら、
日本人のベトナム語通訳者(私です)を置き、
特にローカルマーケットへの営業の後方支援業務を行っております。

例えば、

販売をしたい商品の販売先ターゲットとなる対象を洗い出し、
いくつかの対象先との面談と商品に対する評価をヒアリング、
そして実際の販売に向けた商流の構築など、

日本人でローカルマーケットでの営業経験を持つ通訳者と
ベトナム人営業スタッフが協働で、
お客様の会社商品の価値・サービスを理解し、
営業マンの1人として動きます。

よくある市場調査、という類ではなく、
まだ法人設立をしていない会社、人材をベトナム国内で採用できない会社が、
ベトナムにおけるニーズを見極めるための営業調査を行う、その業務を、
弊社の日本人通訳者とベトナム人スタッフがセットとなり、
引き受ける、ということを行っております。

私自身、以前は日本の会社のベトナム拠点に所属し、
ローカルマーケットでの日本人営業、ということで、
ベトナム企業の販売先開拓や商談を行っておりましたが、
通訳として独立し、商談通訳をメインとしてスポットでお仕事を受けておりました。

ですが、出張単位でベトナムへいらっしゃったお客様から、
お客様自身がベトナムにいない期間、
販売先候補とのやり取り・フォローをお願いしたいとの依頼を受け、
そこから、いわゆる商談通訳の周辺業務(アポ取り・商談後のフォロー・更なる販売候補先の開拓)を
請けていくようになりました。


今後はこういった業務の内容について、
少しずつ情報発信ができればと思います。


▽▼
オフィス設立+調査業務をパッケージとしたサービスも行っております。
調査業務のみを請け負う形でも対応できますのでご相談ください。
info@orientaltaiyo.com
093 445 8182

チラシ2017-2